授業概要とねらい
本学が理念として掲げる「問題解決を基盤とした教育」の入り口の科目です。世界と日本が共通して抱える現代的課題,福島県や地域の特性と課題の理解・探求に取り組み,レポートとしてとりまとめることとプレゼンテーションの基礎的素養を身につけます。
単位認定基準
1)学習成果をレポートにまとめる素養を身につける。
2)学習成果を効果的にプレゼンテーションできる素養を身につける。
3)発表内容に対する議論が積極的にできる。
授業計画
- ガイダンス(内容・日程など、雛形プレゼンテーション説明)
- 調査、PPTの作成
- PPTの修正点の指摘、相談
- 調査、PPTの作成
- PPTの修正、発表練習
- 発表会1回目
- 発表会2回目、講評
- パワーポイントの見直し
- ガイダンス(レポート)
- レポートの検討(グループ討議)
- レポートの作成
- レポートの返却・コメント
- レポートの校正の検討(グループ討議)
- レポートの校正
- 総評
教材・教科書
なし
参考図書
適宜紹介する
授業外の学修、及び必要な学修時間
学んだことを復習して日常生活の中で活かしたり,関連することに関心を持って積極的に勉強・探求する。予習・復習・時間外の実習などが必要とされる。
単位制に基づき、少なくとも60時間の授業外学修時間を必要とする。
成績評価の方法
成績評価は提出物(レポート,プレゼンファイル)の提出を前提とし,以下の3項目について評価を行い,総合評価を行う。
1)レポート: 基本的なレポートの書き方がマスターできているか。(35%)
2)プレゼンテーション:人に理解してもらうことを考慮した効果的なプレゼンテーションができているか。(35%)
3)議論:人の発表を聞き,積極的に議論に参加できているか。(30%)
成績評価の基準
S:単位認定基準を満たし、かつ全ての項目で優秀な学修成果をあげた(90~100点)
A:単位認定基準を満たし、かつ多くの項目で優秀な学修成果をあげた(80~89点)
B:単位認定基準を満たし、かついくつかの項目で優秀な学修成果をあげた(70~79点)
C:単位認定基準を満たす最低限の学修成果をあげた(60~69点)
F:単位認定基準の学修成果をあげられなかった(~59点)
参考サイト